水様性の下痢の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
50代 男性
半年前に家族に不幸があり、お酒の量も増えてか水様性の下痢が全然止まらなくなって漢方薬で何とかしていきたいと来店されました。
血圧も高く、高脂血症、痛風もあるそうです。
体が冷えると調子が悪くなるそうです。
舌紫、膩苔
中国医学的に『水飲停疎』『陽虚血瘀』の状態と考えられます。
その為、体を温めながら不必要な水分を排泄していく漢方、「血」の巡りを良くしていく漢方をお渡ししました。
1か月ほどして、毎日水様性の下痢だった状態が、治まってきているという報告を受けました。
月に5回ぐらい下痢することがあるそうです。
体の重だるさもとれてこられているそうです。
2か月目に入り、便は調子がいいそうで、月に2~3回ぐらい下痢することがあったが、ほとんど問題なくなってきているそうです。
体調がいいため、続けて頂いております。
中国医学の考え方は、不必要な水分を摂りすぎますと浮腫んだり、慢性の下痢になることがあります。
アルコールの飲みすぎは体を冷やして、体の不必要な水分をため込んでしまい浮腫みや下痢の原因になります。
また、高血圧、高脂血症、痛風は血流が悪くなることで症状が悪化していくため、根本的には血管の掃除が必要になります。
血液をサラサラにしていく事が大切です。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1